ドライバー・給食関連業務 職場を知る
東海輸送で働くメリット
メリット 1
安定した業績
郵便輸送を中心にした事業展開により、景気や社会情勢の影響を受けにくく業績が安定しています。
売り上げも堅調に推移しています。
メリット 2
キツイ、重い…
そんなイメージを払拭します。
東海輸送が担う輸送はほとんど手積み手降ろしがありません。ロールパレット(キャスター付きカゴ台車)などでの積み降ろしのため、女性でも無理なく働けます。
メリット 3
充実した安全への取り組み
事故防止などの安全に関する研修を入社時と定期的に実施する全社員研修で学んでいただきますので、未経験の方でも不安なく業務をスタートできます。無事故年数に応じた表彰制度もあります。また、全車両にデジタコ・ドラレコ・バックカメラを搭載しています。
メリット 4
アットホームな職場
社員同士仲が良く、人間関係が良好です。
様々な年齢層の社員がおり、明るく気さくな社員が多いので相談がしやすい雰囲気です。
メリット 5
定年後も働ける環境
社内規定による再雇用制度があり、定年退職後も70歳まで働くこともできます。
メリット 6
初心者でも大丈夫
郵便輸送や給食配送は運行ルートや出発・到着時刻が決まっており、急な変更などがほとんどなく安心して配送できます。運行ルートと荷物の取扱いは、先輩社員が同乗して指導に当たります。
2・3tトラック(準中型免許で乗務できる)の仕事も多数ありますので、是非ご相談ください。
メリット 7
自分に合った働き方ができる
フルタイムだけではなく、勤務時間の少ないパートやWワークなど、ライフスタイルに合わせた短時間での働き方もお選びいただけます。子育て世代の女性も活躍しています。
仕事概要
郵便輸送業務
お客様の「こころ」を運ぶ。私たちの中核を担う事業
郵便局から郵便物を預かり、指定の郵便局まで届ける郵便局間輸送の業務です。地場の輸送は、4tまでの中型トラックを使用し、県外・長距離(深夜)輸送は、大型トラックでの運行が基本となっています。
一般貨物輸送業務
様々な荷物を運ぶ輸送のプロフェッショナル!
飲料水や医薬品、楽器などを輸送する業務です。幅広いジャンルの荷物を扱うため、さまざまな輸送技術・知識を習得できます。
また、荷主様と直接お仕事をする機会が多いため、社会・お客様に貢献していることを実感しやすいのもこの業務の特徴です。
給食配送業務・関連業務
子育て世代やシニア世代が活躍中!
お子さまが学校へ行っている時間帯で働くことができ、休日も土日祝日に加えて、春夏冬の長期休暇がありますので家事や子育てと両立して無理なく働けます。また、平日、日中での短時間勤務のため、定年退職後のお仕事としてもぴったりです。
※ 勤務地は静岡県東部エリアとなります。
給食配送業務
給食が入った専用コンテナを給食センターから学校や幼稚園へ、専用の3tトラックで配送する業務です。配送ルートも決まっており、毎日決まった時間に届ける仕事なので、未経験の方でも安心して働けます。
配送補助・配膳業務
配送補助業務は配送拠点での勤務となり、配送トラックへの専用コンテナの積み降ろし作業を行います。
配膳補助業務は学校での勤務となり、出来上がった給食をワゴンに乗せて各教室まで運搬する業務です。
ドライバーの1日
出勤・乗務前点呼
勤務指定表で定められた出勤時間に出勤します。
点呼場で、運行管理者による乗務前点呼を受け、安全運行の準備をします。
〈点呼の内容〉
・ アルコールチェック
・健康状態、睡眠時間の確認
・乗務前車両の点検(不具合箇所の申告)
・勤務(運行指示表)の確認
・運行管理者からの注意事項、運行指示を受ける
☆運行管理者は、点呼を通じてプロドライバーのスイッチを入れます。
積込準備
郵便ダイヤで指定された時刻に合わせ、郵便局の積込ホームにトラックを接車します。
駐車中は安全確保のため「輪止」をします。
積込作業
- 1. 担当コースの差立表(積込指示表)と、積込む郵便物の「あて先」と「台数」を確認します。
- 2. 郵便物はロールパレット(キャスター付カゴ台車)で取扱います。
- 3. 差立表に記入された台数のロールパレットを積み込みます。
最大で2t車=6台(準中型免許で乗務可)、4t車=12台(要:中型免許)、8t車=21台(要:大型免許)のロールパレットを積み込みます。 - 4. ロールパレットの固定は、バーとベルトの二段掛けにより、確実に固定します。
上段:ラッシング・バー
下段:ラッシング・ベルト が標準作業です。 - 5. 荷室の扉を閉め、確実に施錠します。
- 6. 出発カウンターで「運送記」を発行してもらいます。
- 7. 運送記と積込内容(あて先と台数)を必ず確認して出発します。
運行業務
運行指示表に沿った運行を行います。郵便ダイヤにより立寄局や出発・到着時刻が定められており、
指定ルートの運行が基本となります。
道路事情等で遅延が見込まれる時は、運行管理者に遅れる旨の連絡を入れます。
☆時間回復運転の必要はありません。
到着作業
- 1. 運送記で「あて先」と「台数」を確認してロールパレットを降ろします。
- 2. 途中局の場合は、降ろした後「積込作業」を行います。
- 3. 荷室内を確認して、到着作業を終了します。
乗務後点呼・退勤
乗務後点呼を行い、明日の勤務を確認して終了です。
ドライバー同士の情報交換も活発に行われています。
入社後の流れ
STEP 1
入社後研修
ドライバー職として入社された方には、担当する業務に合わせた研修をご用意しています。お客様の大切なお荷物を取り扱いますので、荷物の取り扱い方を丁寧にお教えします。また、車両の点検方法や交通事故防止、お取引先様の拠点ごとの管内ルールなど、安全運転に関する基本的な内容を学んでいただきます。その他、服務規程など、働くうえで必要な基礎を学んでいただきます。
STEP 2
配属
入社後研修の後、営業所へ配属となります。
STEP 3
実務研修
配属後は初めから一人で業務に就くことはありませんのでご安心ください。必ず先輩社員が同乗します。実務を通して輸送ルートの確認や業務の流れなど、細かな仕事内容を学んでいただきます。
未経験の方は、トラックの運転技術は入社してから身につけていただければ問題ありません。
先輩社員が丁寧にレクチャーします。